バランス
久しぶりにTOSTEMのショールームに足を運びました。時代のニーズに合わせて新しい製品が美しく並んでいます。
キッチン・バス・玄関ドア・リビング建材等、詳しく説明をしていただきました。ランク別に各々素材や色のバリエーションが数多く揃えられていて、それぞれ要望別にセレクトできるシステムになっています。
実際にサンプルを目にすると、図面上で考えているときとは異なり、それまで何となくこんな感じと思っていたイメージとかなり食い違ってきたりもします。また、パース等でシュミレーションしたつもりでも、こんなはずじゃなかったということは結構あるものです。
あるいは、個人的には良いと思っても、他の人の意見を聞くと、また異なった感想がでてきて方向がぐらついたりもします。
外観や採光、部屋の配置、動線などを考慮し、さまざまな希望を設計に盛り込み、さあこれから具体的に素材や色を決めるという一番楽しいところなんですが、また一番迷うところでもあります。譲れない箇所を除けば、後はファッションと同様に素材の組み合わせであったり、色の配置や面積をバランス良く配していきたいものですね。
数年前に同じ体験をした私としては、とにかく「あーすれば良かった」とか、「こーすれば良かった」とか後になってなるべく思わずに済むように、できるだけ自分の意思に忠実にひとつずつ決めていくことが一番の解決法かと思います。
| 固定リンク
「設計・建築関係」カテゴリの記事
- 市内2校 教室改修工事完了です!(2024.03.20)
- 迎春(2024.01.01)
- トイレ改修工事の完了です!(2023.09.24)
- 謹賀新年(2023.01.01)
- 市内中学校 EV 取替工事 完了です!(2022.09.28)
コメント