« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

宅配便

朝一番で届いた宅配便・・・。

毎年のように送っていただいている、楽しみな品々です。

船上ですぐに冷凍した新鮮なエビと、上質なしょうゆで炊いたきくらげの佃煮です。

Blig100829 写真のエビは少しずつ水道水を落として解凍し、離れるようになったところで小分けをし、天麩羅にしたりフライにしたり・・・・・・。

本当においしくいただいています。

今日のランチは、昨日のカレーとコラボして、エビフライカレー。

お昼から、ボリューム満点!!  しばらくは、おいしい食卓が続くことと思います。

お心遣い、ありがとうございます。

朝日

帰省時に、窓から見た朝の風景です。

Blog1008173数えきれないほど何度も帰っているにもかかわらず、初めて撮った画です。

この美しさを、今まで知らずに過ごしてきたのが非常に残念です。

Blog1008172 いただいた片栗そうめんも、早速ゆがいて昼食に・・・。

いつもの素麺よりやや太く、さらにつるつるっといただけます。

私たちが知らない隠れた名産品が、まだたくさんあるんでしょうね、きっと・・・。

まだまだ暑い今年の夏・・・家族で美味しくいただきます!

お身体お大切に・・・。

初盆に・・・

初盆のお参りです。

Blog100814_2前日に済ませた墓参時と同様に、今夏の暑さは半端なく、初盆の参拝客で混雑する中、朗々とお経がお堂にひびきます。

数十分単位で本尊前の家族は入れ替わり、お茶とお菓子で一服し、帰途につきます。

実家の仏壇前には、仏様を迎える盆提灯が、ほのかな明かりで道案内をしています。

仏様は、きっと無事に家路へたどり着いてくつろいでいることでしょう・・・!?

new version

Blig10081201子供の帰省の土産に、新しいversionが登場しました。

定番の「ごまたまご」に加えて、「東京ばな奈のタルト」です。

多分ずっと前からの東京土産の定番商品なんでしょうが、私にとってはとっても新鮮!

Blig10081202_2

毎回お気遣いありがとう!

今回も、とってもおいしくいただきました!!

またのお越しをお待ちしています・・・???

地域の恒例行事

夏祭りのお手伝いに参加しました。

Blog1008072 ほんとうに、たくさんの人出です。

写真は近隣の保存会の子供達による、お囃子ですが、暑い中がんばって演奏をしています。

昨年はあいにく雨で中止となりましたが、今年はその分も楽しませていただきました。

ビールも美味しくいただきました。

スタッフの皆さん、夜遅くまでごくろうさまでした。

届いたものの・・・

2年越しのラブコールに答え、ようやく我が家に届いた「蚊遣り」・・・。

さっそく線香を取り出して、セットアップ!

Blog100802 う~ん・・・いい感じ!

ところが今年の夏ときたら、梅雨の集中豪雨とその後の猛暑で、蚊の出番がほとんど無く、開店休業状態。

四角いフラワーベースに全く使わないマドラーをかけた代用品で、何とか夏を乗り切った昨年とは大違い。

今夏は、このままオブジェとしてテーブルに居すわり続けるのでしょうね、きっと・・・。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »