設計・建築関係

市内2校 教室改修工事完了です!

市内小中学校の教室改修工事が無事に終了しました。
私の暮らす市では区画整理等による住宅の増加に伴って小中学生が増えており、折を見ては特別教室を普通教室に改修する工事が発注されてきました。
間仕切壁の追加以外にも床や壁・天井の更新・模様替、黒板や家具の追加新設、照明器具やエアコンの更新と配置の変更など既設躯体や既設設備配管・配線の状況を検討しながら設計を行っています。
しかし実際に既設の仕上を撤去してみると過去の設計図や事前調査で分からなかった問題がそこかしこに出てきます。
工期的にも現場で問題点への対応を即決する必要があり施工者さんにも色々と無理を聞いていただきました。

Blog2024031902    Blog2024031901

上記の2枚は小学校の改修を行った写真ですが改修部分の仕上を既設仕上の見た目に近づけるようにしています。
見えている部分の何分の1かは既設仕上のままです。

Blog2024031904

Blog2024031903

こちらの2枚の写真は中学校のパソコン教室を普通教室に改修したものです。
OAフロアを撤去し廊下との間仕切壁や建具・黒板・家具を新設しました。

基本的に騒音作業は冬休みと土日祝日で施工していますので施工者さんの段取りもなかなかに難しいものであったと思います。工期内竣工で学校さんにも引渡しが終わり、現在は新学期に向けて教室使用開始の準備中とのことです。
施工者さん、学校の先生方、市の担当者さん、いろいろと有難うございました。

一方、この4月からは時間外労働の上限規制が始まりますので、この種の工事は全体工期の確保が一層重要になると考えられます。
今までの当たり前が当たり前でなくなることが多すぎて、工事を進める方向を間違わないようにしなければと思っています。

 

迎春

2025hp  

旧年中は多くの方々のお力添えをいただき、誠に有難うございました。

発注者様、施工業者様、協力業者様には、心よりお礼を申し上げます。 

コロナもやや下火になり、少しずつ日常が戻ってきたように思います。

ただ、その日常も数年前と全く同じものではありません。

戦争や災害そして異常気象等の現実に向き合い、昨日と違う今日を日々過ごしながら、時代は移ろいゆくのだなと実感しています。

新しい時代を担う若者たちに何を残すことができるのかを真剣に考え、少しずつでも実行できればと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

トイレ改修工事の完了です!

夏休みの間に行われていた、市内小学校のトイレ改修工事が完成しました。
今年の夏は異常な暑さで作業員の皆さんも大変過酷な施工だったと思います。
小学校のトイレという狭いエリアで「解体・斫り」を伴う改修工事なのでなおさらでした。

床・壁・天井・トイレブース・便器・照明器具に至るまで全てが新しくなりました。
特に床や壁が以前の湿式(水洗い式)から乾式(拭き掃除式)となり掃除方法も変わって臭いも少なくなります。

P1280151_20230914142501

手洗場には以前から自動水栓が使用されておりコロナ等の伝染病対策が考慮されています。

P1280154

小便器廻りの床は児童に少しでも便器に近づいて用を足してもらうように色を変えています。
また、手摺のついた小便器だけは自動のフラッシュ水栓を設置しました。

P1280159

児童の皆さんから喜びの声を多くいただいて、本当に求められていた改修工事だったんだと改めて実感しました。
まだ、屋上廻りの設備工事が行われていますが施工者さんにはここまでの感謝とともに、残り工事の安全に注意していただくことを願っています。

謹賀新年

05

旧年中は多くの方々のお力添えをいただき、本当に有難うございました。

 発注者様、施工業者様、協力業者様には、心よりお礼を申し上げます。 

 いまだに続くコロナやウクライナ戦争さらに異常気象などにより私達の生活も以前とはずいぶんと変わってしまいました。

 これからの社会にとって、未来を担う若者たちにとって本当に大切なものは何かを考え直す時かもしれません。

 それを踏まえて自分のできることを精一杯すすめていこうと思っています

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

市内中学校 EV 取替工事 完了です!

市内中学校のエレベーター取替工事が完了しました。
更新時期が来た荷物用エレベーターをバリアフリーに対応した人荷用エレベーターに取替えたいという発注者の意向を受け、昨年末より調査・計画・実施設計と進めてきました。
今年度当初より工事の準備を進め、夏休み期間の40日で一気に現場施工を行ないました。

20220830160904320

主に車椅子利用者の昇降や給食用コンテナ・大型教材・備品等の運搬に利用されます。
利用者さんには新しくなったエレベーターの乗り心地や走行音・スムーズな操作感等が実感していただけると思います。

20220830163215893

手前の一般廊下からエレベーターへのアプローチは床仕上材の色に明度の差をつけることで視覚弱者への配慮もしています。
酷暑にかかわらず狭いエレベーターシャフトや機械室の中で設置工事に頑張っていただいた施工者さんには心より感謝いたします。

改修工事 完了です!

 春先より進めていた、近隣大学の公舎改修工事が完了しました。
木造平屋建で30坪程の瀟洒な和風建築です。建築後、およそ20年が経過しており
室内間仕切の追加設置と内装のリフォーム・設備機器の更新、さらに屋根・外壁の
改修を行うことで今後20年の継続使用を図ったものです。

Blog070601

屋根漆喰の全面補修と外壁の再塗装を行いました。軒が深い建物で外壁の雨掛りも
少なく表面の状態もまずまずでしたが、建具廻りや目地のシーリング・クラック補修
を施したうえでモルタル外壁全面に微弾性吹付改修を行いました。

Blog070602

居室の内装改修と照明器具・空調換気機器の更新・追加設置を行いました。

Blog070603

和室を洋室に改修し押入をクローゼットに模様替えしました。雪見障子は和室の
時の建具をそのまま再利用しています。とても良い雰囲気になりました。

Blog070604 

システムキッチンはIHコンロ付のタイプに全面交換しました。

Blog070605

洗面所も機能を充実するとともに省エネタイプのロスナイ換気扇を新設しました。

木工事に手間のかかる仕事でしたが、施工者さんには工期順守はもちろんのこと
丁寧にセンス良く仕上げていただきました。まことに有難うございました。

 

屋上防水及び教室改修工事

市内小・中学校の屋上防水改修工事及び中学校の教室改修工事が、ほぼ同時に終了しました。
両校の屋上はともに前回の防水改修から20年程経過しており、防水層の破断や劣化で雨漏りが発生していました。
今回の防水改修工事では既設防水の撤去と新規防水層の敷設及び排水ドレンの取替・竪樋最上部の清掃等を行いました。
冬場の作業でしたが降雪も1度だけで天気に恵まれ、無事工期内に竣工することができました。
施工店さん、有難うございました。

Blog21040101

上が小学校、下が中学校の工事完了時の屋上の様子です。

Blog21040102

下の写真は市内中学校の教室改修の完了時の様子です。
生徒数の増加により普通教室を増やす必要性が高まり、新年度に向けて内装改修工事を行いました。
比較的大きな多目的室を二つの普通教室に分割改修したものです。
すぐ隣に普通教室があり授業も行われていたため、騒音作業は休日や休み時間に行なうなど施工店さんの苦労も多かったでしょう。
無事、年度末の竣工にこぎつけることができ、4月からは授業が行われることと思います。
ご苦労様でした。

Blog21040103

Blog21040104

謹賀新年

01 

旧年中は多くの方々の支えをいただき、本当に有難うございました。

  発注者様、施工業者様、協力業者の皆様には、心よりお礼を申し上げます。 

 昨年はコロナに明けコロナで暮れた一年でした。

かと言って出かける回数が多少減った以外は自分の生活が大きく変わったわけでもなく、有難いことに日々の仕事を無事に務めさせていただきました。

 こんな時だからこそ、変わらず堅実に一つ一つ頂いた仕事を全うすることが大切なことだと思っています

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

棟上が完了しました!

秋晴れの中、滞りなく棟上が終了しました。

Blog20101101 

鉄筋コンクリート造の区民会館に木造平屋建の増築工事であり、なかなか難しい建方になりました。
既設玄関に増築部を接続するため、増築部木造軸組みの一部を既設玄関庇の下にすくいこむという作業を行っています。施工店さんに十分な事前準備をして頂いたことで無事に建方を完了できたと感謝しきりです。

Blog20101102 

増築部内部の小屋組を見上げたところです。
これから仕上工事に取り掛かりますが、今から出来上がりがとても楽しみです。

始動です!

本日、市内香久山会館において、増築工事の地鎮祭が執り行われました。

Img_1198

今までは事務室が手狭なことやトイレが公園用の別棟だったりしたことで、区の役員さんや区民の皆さんに何かと不便をおかけしていました。

増築により広くて新しい事務室ができることに加え、旧事務室は会議や行事への貸出室として利用されることになります。

また、増築部分には男子用・女子用トイレも設置しますので気持ちよくご利用いただけると思います。

地鎮祭には市長・県会議員・市会議員をはじめ区役員・自治会長他の皆さんにご出席いただきました。

盆明けには来年1月末の竣工を目指して工事を開始いたします。

区民の皆さんには暫くの間ご不便をおかけしますが、温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 

より以前の記事一覧